【平成29年6月21日】総合療育センターつくば(児童発達支援事業・放課後等デイサービス
2017-06-21
今日は足切りごっこを行いました♪
足きりごっことは、縄が足のほうに来たらジャンプ・頭のほうに来たらしゃがむ
といった簡単に行える遊びです。ただ、子ども達に行うと、、、
あっちに行ったりこっちに行ったりと走り回ってしまいます(笑)
なので、本日はマットの上から落ちてはいけないルールを作りました!!
この遊びでは縄との距離を測るために空間認知の力や
縄を避けるための判断力、跳び越す為の跳躍力や身体のコントロール力が
身についてきます!この遊びは大縄跳びや短縄跳びに繋がる遊びになります。
たくさん行うことで縄を見ることと、リズムを取る事が身につきます!!
皆で楽しむことができるのでどんどん取り入れましょう(^-^*)

